サーキット走行にはまっています


by adatto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ジムニー( 11 )

プラグ交換 JB23

f0012657_1638218.jpg

ジムニーが坂道でギクシャクしてスムーズに走らないらしいので修理に出そうと思っていましたが預けるのも不便だし工賃も掛かるのでとりあえず自分でプラグを交換してみました。
不調だった状態で僕は乗っていないので良く判りませんが直ったようです。
日本の車は10万キロはノーメンテで走る乗り物だと思っていましたが5万6千キロでプラグの寿命はきてしまったようです。
それにしてもプラグの交換にインタークーラーまで外さなければならないとは・・・
今回交換したNGKイリジウムMAXというプラグは寿命が通常のイリジウムプラグの5倍との事なので次回の交換は30万キロで2度と交換しなくても大丈夫で有る事を期待しています。
[PR]
by adatto | 2008-02-01 16:51 | ジムニー
メーカー指定が3000kmごとで今まで厳守してきましたが今回は4000kmちょっと走っちゃいました。
3000kmで交換する必要が有るのか?と今まで疑問でしたが振動などは改善されました。
やはり軽自動車は負担がより多く掛かっているのですかね。

ちなみに京都に行った時の平均燃費は殆ど高速道路だったにもかかわらず8km台で市街地走行よりも悪かったです。
ずーっとブースト掛かりっぱなしでしたからね、環境に優しくない軽自動車です。
[PR]
by adatto | 2007-02-07 18:34 | ジムニー

快適々

f0012657_1711448.jpg

横浜町田-京都東 往復してきましたが予想外に快適でした。
「やっぱりジムニーが一番好き、速いから」とか子供が言ってましたが何か勘違いしているようです。
[PR]
by adatto | 2007-01-29 17:15 | ジムニー

久々の長距離ドライブ

新幹線で行くつもりでしたが切符を取ったりその他もろもろが面倒なのでクルマで京都まで行くことになりました。
「BMW 3days トライアル・キャンペーン」と「アウディ A3 Sportback & A4 3days モニターキャンペーン」をホームページから申し込んでみたのですがどちらも連絡が無いのでジムニーで行ってきます。
明日行って明後日帰ってきます、かみさんとかわりばんこで運転、頑張るぞ!
[PR]
by adatto | 2007-01-26 15:53 | ジムニー

ジオランダー

せっかく?ですので車のタイヤの写真も、
f0012657_18384030.jpg

未舗装路走行前
f0012657_1839121.jpg

走行後

交換前の写真も撮っておけば良かったです、残念。
[PR]
by adatto | 2007-01-05 18:48 | ジムニー
来年にも乗り換え予定なので交換するかどうか迷いましたが磨り減ってしまっているので交換しました。
前と同じ銘柄で「ヨコハマ ジオランダーM/T+ 185/85R16」です。
ボクスターのタイヤを交換したのと同じショップで交換して貰いました。
僕はまだ運転していませんがとっても乗り心地が良くなったそうです。
ま、磨り減ったタイヤから新しいタイヤに変わったので当たり前と言えばそうなのですが、組む人の技量も大きいと思っています。
[PR]
by adatto | 2006-12-22 15:47 | ジムニー

トランポ

河原にはジムニーで行ってますが正直きついです。
初めはレンタカー借りたのですがフックを掛ける所があまりなくイマイチ便利じゃなかったです。
f0012657_16581892.jpg

ハイエース欲しいですが車3台所有は無理で今の車もとても気に入っているので悩んでいます。
1年前に手放したV230が有ればなー まさかバイク始めるなんて思いもよらなかったし・・・
[PR]
by adatto | 2006-11-15 16:51 | ジムニー

青キップ

昨日は幼稚園が入試か何かで休みだったのでかみさんにまたキッズスクールを受講させに行って貰いました。
f0012657_121260.jpg

前回は6人の受講生に対し1人の先生でしたが今回は平日なので受講生が他に居なくマンツーマンの指導だったそうです。
f0012657_121478.jpg

「直線ではもっとアクセル開けて」とか「コーナー手前のブレーキはリアを強く」とか「曲がるときに出した足はもっと早めに引っ込めて」とか色々指導を受けていたみたいで今度いっしょに乗りに行くのが楽しみです。

しかし、かみさんは「通行帯違反」で捕まってしまいました。
ゴールド免許だったのに・・・
子供に覆面パトカーの運転席を見せてくれたりしてやさしいお巡りだったそうですがそんな事より見逃して欲しかったです。
ま、MTタイヤのジムニーで追い越し車線を走り続ける方もどうかとは思いますが・・・
[PR]
by adatto | 2006-11-01 12:15 | ジムニー

バーベキュー

秩父の河原にバーベキューをしに行きました。
f0012657_11145767.jpg

釣り人が居なかったので遊んでしまいました。
[PR]
by adatto | 2006-07-10 11:15 | ジムニー

河原遊び

日曜日の午後は河原遊びをしました。
注意しているつもりなのですがどうしても小石がホイールに当たって傷が付いてしまいます。
f0012657_11562287.jpg

本当は水の中にジャブジャブと行きたいのですが釣りをしている方の迷惑なので出来ません。
[PR]
by adatto | 2006-06-27 11:56 | ジムニー