サーキット走行にはまっています


by adatto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

足回り

車を入手した時から足回りをリフレッシュする必要を感じていましたが一昨日オイル交換をしに行った時に注文してきてしまいました。
クァンタム T6-RM STAGE1
僕の使用目的を考えると完全なオーバークオリティーかとは思いますがカタログを見てやられてしまいました。
純正ショック交換とアライメント取るだけでも相当掛かる(見積もり取って貰った訳で無いので本当の所は知りません)のでどうせならって勢いも有りました。

今までの車は激安通販で買って自分で取り付けしたりしていましたがもうそんなに若くないし良い結果を求めてプロの手に委ねました。
f0012657_12483993.jpg

このロードスターも自分でやりました(アライメントはプロにお願いしました)が、とても硬いのにすぐに底突きして色々自分なりにやってみましたがあまり良い結果は得られませんでした。 その前のロードスター(NA6とNA8と2台乗りました)はCRUXのダンパーを使用していましたがめちゃくちゃ良かったです。(これは知っている人が作ったので宣伝も含まれています)

タイヤはずっと16インチのままで行くつもりです。 少数派ですよね。
僕のボクスターで僕が純粋に走るには16インチが1番だと思っています。
[PR]
by adatto | 2006-03-29 12:57 | ボクスター

オイル交換

先ほどアイメックヨコハマにてオイル交換をしてきました。
エンジンオイル・フィルター・ミッションオイル

エンジンオイルは前オーナーが昨年4月に交換して以来なので11ヶ月4000キロ走行した事になります。
走行距離は少ないですが1年に1度は交換した方が良いと思い交換しました。

ミッションオイルは整備記録を見る限り交換した記録は無いので前に何時交換したかは不明です。
交換しないと心理的に気持ち悪いと思い交換しました。

エンジンフィールは市街地を10キロ程運転しただけなので変化は感じられませんがシフトフィールは明らかに改善が感じられました。 温まっていたので入りやすかっただけの可能性も有りますが・・・
季節の変わり目で交換するには良い時期だったと思います。
[PR]
by adatto | 2006-03-27 14:00 | ボクスター

レーダー探知機

今まで使用していたものはディスカウントストアーで数千円で買えるエントリーモデルだったので、安全性の向上を考え?新調致しました。
ユピテルVR851iというモデルです。
f0012657_12332811.jpg

ダッシュボード真ん中の目立つ所に付けてみました。
説明書なんか読まずにとりあえず試運転。
「チェックポイントゾーンです」とか「トラップゾーンです」とか色んな事を言ってきます。
気になって何時もカッ飛んでいる場所でもアクセル踏めません、本当に安全性の向上に一役かいそうです。

誤情報を自動的に減らす機能や警報機能を個別に設定出来たりと使いこなせれば面白そうなのですが。
[PR]
by adatto | 2006-03-20 12:46 | ボクスター

ブレーキランプ

ブレーキランプの球が切れたので交換しました。
f0012657_851960.jpg

とりあえずバラしてしまいましたがこんな事しなくても交換出来たようです。
[PR]
by adatto | 2006-03-17 08:06 | ボクスター

沼津

f0012657_11514086.jpg

昨日はちょっと走ってきました。
東名→小田原厚木道路→箱根ターンパイクを通って沼津まで。
箱根ではフェラーリ、ポルシェ、エリーゼ、M3、NSX、GT-R、ランエボ、インプ、S2000、ビート等と遭遇しました。
沼津魚市場でお寿司を食べて東名で帰ってきました。
ちょっと小雨がぱらつく事も有りましたが渋滞も無く快調でした。
回らないお寿司食べたのは久しぶりかな?衣食住に関してはかなり貧相です。
f0012657_11515924.jpg

帰りは3台も捕まっている車を目撃してしまいました。
パトカー1台覆面2台です。
ボクスターらしいペースで走っていたのですが助手席のかみさんは「こんなにスピード感有るのに80キロしか出ていないの?」と水温計を見て言っていました。
マフラー変えたのも2週間経ってこちらから言うまで気づかないし(というか言っても気づかない)車好きの感覚では度々驚かされます。
[PR]
by adatto | 2006-03-13 11:52 | ボクスター

多摩テック

f0012657_12301163.jpg

ちょっとネタ不足ぎみなので・・・
それにしても初めて乗るんだからそこまでアクセル開けなくてもいいでしょっつーの
[PR]
by adatto | 2006-03-10 12:30 | バイク

夜ドライブ2

昨日は早起きして、というか夜中に起きて高速道路をドライブしました。

車の懐がとても深くてもっともっと乗りたいと思わせます。
自分のペースでゆっくり付き合っていきたいですね。
[PR]
by adatto | 2006-03-06 11:32 | ボクスター

洗車3

今日は午前中に洗車して午後はお仕事しています。

零三式のその後ですが汚れとか水垢はそれなりに付きます、洗えばもちろんすぐ落ちますが水圧のみでは落ちません。
やはりプロの仕事には及ばないって事ですかね。
下地処理が重要な気がします。

明日はちょっと早起きしてプチドライブに行こうと思います。
寝坊してPCでストラップ貰って終わる可能性大。
[PR]
by adatto | 2006-03-04 16:36 | ボクスター

キャタライザー

車で走った後になんかロウソクを溶かしたような匂いがするのが気になっていたのですが、キャタライザーにロウらしき物が付着していました。
f0012657_10531159.jpg

ピントが合ってなくて見えにくいですが垂れそうな位着いています。
片方しか付着していないのでもともと着いている物とも考えにくいですし誰かの悪戯か走行中に着いてしまったというのも不自然です。
なんなのでしょう?不思議です。
[PR]
by adatto | 2006-03-01 10:57 | ボクスター