サーキット走行にはまっています


by adatto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

総括

とりあえず行きの雨の高速道路ですね。
ポルシェは雨の日は飛ばしてはいけないという噂?を聞いた事が有りますがどうなのでしょう?
その噂は一般的にMRとかRRとかは限界を超えた時のコントロールが難しいと言われているのが原因だと思います。
その日は半分以上の区間が50キロ規制だったようですが車の流れは90キロでした。 それくらい+アルファーで走る分には全く問題ないです。
では飛ばしたら? そんなに飛ばして無いので解りません。
想像ではMRとかRRとか太いタイヤを履いたFRとかで雨の日は自信が無い限りほどほどにした方が吉かと・・・

関西ではアルファロメオがとても多く走っているように感じました。

帰りは天気が良く行きよりも疲労が少なかったです。
探知機+オービスロムは安心感がありました、パトカーが後ろから迫ってきたのでスローダウンして抜かせたらなにやらマイクで怒鳴られました。 何を言っているのかは全く聞き取れませんでしたがなんか悪い事したのかな?

ボクスターの幌って凄いと有る程度の速度で走る度に関心させられます。
一昔前のクローズドボディの車よりも密封性が高いように感じます。
昔の車って隙間風がピューピューでしたよね。
たまには昔の車も乗ってみたくなりました。

行きの燃費はオンボードコンピューターが無いので満タン法で計算したのですが12キロを超えました、通勤では6キロ切る時も有りますので倍以上伸びましたね。 雨でそんなに回さなかったといえこれには驚きました。

東京-大阪を1人で運転したのはV230とルノー5に続いて3台目でしたがそれぞれ違いすぎて簡単にはコメント出来ません。 でも今後は所有した車では体験したいです、という事は次は家族4人でジムニーで行きますか。

ばらばらととりとめの無い文章ですみません・・・
[PR]
by adatto | 2006-05-25 16:51 | ボクスター

戻りました

行きとは違って帰りはとても良い天気でした。
f0012657_14375677.jpg

今回撮った車の写真はこれだけです。

震災で倒潰してしまい建て直した祖母宅ですがもう11年も経つのですね。

仕事を持ち帰ってきてしまってバタバタしておりまた落ち着いたらアップさせて頂きます。
[PR]
by adatto | 2006-05-23 14:43 | ボクスター

ロングドライブ

明日の深夜に大阪まで行ってこようと思います。
1人なので他の交通手段にするか迷いましたがこんな機会あまり無いので頑張って行ってきます。

深夜割引と空いているのを目当てに深夜出発予定ですが深夜割引と早朝夜間割引ってどう違うのでしょうね。
ややこしすぎてよく判りません。
[PR]
by adatto | 2006-05-19 00:05 | ボクスター

車高

f0012657_11273827.jpg

お店で見た時はあまり低く見えませんでしたけどやはり下がっていますね。

乗り味もとても硬いです。 ショックもバネもシャシーもがっしりしていてタイヤのタワミがサスペンションの役割をしているような印象(実際はそんな事ないと思いますが)を受けます。

純正ショックとスプリングを駐車場から事務所まで運んで筋肉痛になってしまいました。
こんなに重いと知っていたら事務所の前に車を停めたのに・・・情けな・・・
[PR]
by adatto | 2006-05-18 11:38 | ボクスター

車取りに行ってきました

距離にして300km位走ってショックがなじむまでは硬いのでそれ位は様子を見て下さいと言われましたが、お店から事務所までトロトロ走った限りでは道路の継ぎ目なんかを超える時も不快なほど硬いという感じはしませんでした、これなら長距離も全く苦にはならなそうです。
オープンカーなので足を硬くするとあちこち「カタカタ」とか「ガタガタ」とか「ミシミシ」とかいいだすかと心配していましたが今の所はそんな心配は無用だったようです。

タイヤとショックのならしドライブに行きたいですが明日以降しばらく雨が続きそうですね。

外見はフロントが7ミリ、リアが6ミリ下がったのみ(なじんだらあと3ミリくらい下がることがある)なので変わりません、完全な自己満足モデファイです。
[PR]
by adatto | 2006-05-17 15:47 | ボクスター

タイヤ交換してきました

城南ヨコハマタイヤ販売株式会社で交換してもらいました。
ここのタイヤ屋さん、昔お世話になった所なのですが結構変わっていると思います。
ピットは車2台分くらいしかないのですがその1台分はホコリの被ったトヨタ2000GTが鎮座しています。
ストックしているタイヤは殆どSタイヤです。
十分変わっていますよね? 写真撮っておけば良かったです。

以前のタイヤ
BRIDGESTONE POTENZA RE01
フロント 205/55-16 製造2002年5週 走行距離不明 6分山位
リア 225/50-16 製造2002年12週 走行距離不明 3分山位

今回のタイヤ
YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD07
フロント 205/55-16 製造2006年7週
リア 225/50-16 製造2006年8週

タイヤ屋さんから事務所まで帰ってきた感想は柔らかくなった印象です。

明日は足回り交換の為、imec YOKOHAMAへ車を預けてきます。

QUANTUMのホームページ出来たみたいですね。
[PR]
by adatto | 2006-05-09 16:20 | ボクスター

久しぶりの投稿です!

何も無いので放置になってしまっていますが5月に入ったので投稿させて頂きます。

今後の予定は、タイヤ交換・車調交換と有りますが車調交換が待ちの状態なので出来れば同時期に交換したいという考えも有りタイヤ交換も待っています。

変えたらどんな感じになるんだろーなんて考えながら待っています。

週1位で平日早朝に会社サボッて箱根いっちゃおーかなーとかライセンス取って12年振りに富士スピードウェイ走っちゃおーかなーとか。

GWは妄想で乗り切ります。 傍から見ると寂しいGW。
[PR]
by adatto | 2006-05-02 16:16 | 自動車全般